月別アーカイブ: 2021年2月

【Unity】敵がスムーズに追いかけてこないとき

違うフロアにいるとき等にナビメッシュエージェントの目的地にプレイヤーの位置を毎フレーム設定すると、エージェントの移動がカクついてスムーズにプレイヤーを追尾しません。 毎フレーム目的地を入れて、経路が変わることが原因でしょ… 続きを読む »

【Unity】プレイヤーと同じ階のナビメッシュ上の点を目的地に設定する

建物の床などナビメッシュが上下に重なってしまうところでは、プレイヤーがいる階のナビメッシュ上の点がただしく取れないときがあるので、階を判別して目的地を探す方法を変えてみました。 まず、階ごとに別々のエリアを設定します。 … 続きを読む »

【Unity】個別オブジェクトのライトマップを切り替える

ライトマップの無いインスタンス化したオブジェクトに、他のオブジェクトのライトマップを適用してみました。 今シーン上のガスボンベのインスタンスは、Bakedモードのポイントライトに照らされていて、ベイクされたライトマップを… 続きを読む »

【Unity】ライトマップをベイクした後にアニメーションさせる

HDRPのShadowmaskモードで、引き出しを置いてライトマップをベイクしたあとに引き出しを動かすと、内側が暗いのが見えてしまいます。 これはライトをMixedにして、直接光をリアルタイムにすると問題ありません。 し… 続きを読む »

【Unity】ライトプローブの配置 #1

ライトプローブの配置の仕方について考えてみました。 屋内にあるガスボンベがグローバルイルミネーションに貢献し、ライトプローブから受ける状態です。屋内のライトはBakedになっています。 これでライトマップをベイクすると、… 続きを読む »

【Unity】屋内の鏡に空が反射する

HDRPで窓のない部屋に鏡とライトとガスボンベを配置してみました。中央にリフレクションプローブも置いて、ライトと反射をベイクすると鏡に映るものが薄暗く、空がうっすらと反射しています。 これはリフレクションプローブのBle… 続きを読む »

【Unity】アニメーションのスピードをスクリプトで変更する

スクリプトでステートごとにアニメーションのスピードを変更してみました。 まずFloat型のパラメーターを作って、スピードを変えたいステートを選択してインスペクタを見ます。 Speed Multiplierの右端のチェック… 続きを読む »

【GIMP】複数のレイヤーを一括処理して草のテクスチャを作る

複数の草のテクスチャを合成して、草のテクスチャを作ってみました。レイヤーを一括処理して、アルベド、ノーマル、ラフネスなどの複数のテクスチャを同時に作りました。 まずtextures.comなどで同じ草画像の複数のタイプを… 続きを読む »

【Unity】シェーダーグラフでPlaneごとに頂点を動かす

シェーダーグラフで木を揺らす #2では、頂点ごとに揺れ方をばらつかせていましたが、今回は同じPlaneに属する頂点は同じように動かせてみました。 これは、位相や周期、振幅と合わせて使う値を、頂点位置でなく法線方向にするだ… 続きを読む »