月別アーカイブ: 2020年11月

【Unity】一つのアニメーションで複数のオブジェクトを動かす

一つのアニメーションで各引き出しを動かしてみました。 枠と3つの引き出しの4つが空のオブジェクトの子になっています。 ルートの空オブジェクトを選択して、AnimationウィンドウでCreateして、アニメーターコンポー… 続きを読む »

【Unity】座標によってオブジェクトの一部を透明にする

シェーダーグラフで、ある高さ以上の部分を透明にして、シャッターを自然に持ち上げてみました。そうしないとシャッターがガレージの天井から突き出てしまいます。 まず、PositionノードのSpaceをAbsolute Wor… 続きを読む »

【Unity】フラッシュライトで敵に発見される

敵に目視されていなくてもフラッシュライトの当たった場所が敵から見えているとプレイヤーの位置がバレるようにしてみました。 まず敵のスクリプトにFPSプレイヤーが持っているスポットライトをアタッチします。 [Serializ… 続きを読む »

【Unity】敵が音と目視でプレイヤーを発見する

敵がプレイヤーを見ているときにゲージを上げて、満タンになったらプレイヤーを追尾し始めます。距離によってゲージの上がり具合を変えます。 また、プレイヤーが走っていてもゲージが上がります。 【Unity】敵がプレイヤーに気づ… 続きを読む »

【Blender】ハイポリからローポリにテクスチャをベイクする

Blenderでハイポリからローポリにテクスチャをベイクしてみます。 上の画像の左はハイポリの木のフェンスです。真ん中の木の板に欠けた部分がありますが、ここはメッシュの形を変えて面を増やしています。 木の板は高さ12セン… 続きを読む »