月別アーカイブ: 2020年12月

【Unity】パネルとボタンで可変長のメニューを作る

ボタンをパネルの子にして、ボタンの数によってサイズの変わるメニューを作ってみました。 まずボタンとパネルのプレハブを作りました。パネルのサイズを決めて、ボタンにlayout Elementコンポーネントを付けます。余白が… 続きを読む »

【Unity】インベントリのアイテムを操作する

カーソルが乗っているUIのオブジェクトを取得するでインベントリ内のアイテムの情報を取得できるようになったので、アイテムをインベントリから取り出せるようにしてみました。 まず操作を指示するためのドロップダウンのプレハブを作… 続きを読む »

【Unity】Blenderで複数のオブジェクトにアニメーションを付ける

Blenderで複数のオブジェクトにアニメーションを付けて、Unityの一つのアニメーターコントローラーで再生してみました。 まずバットをキャラクターの子にして、それぞれに別々のアクションを作りました。 子オブジェクトで… 続きを読む »

【Unity】TPSでメニューとカーソルを表示する

メニューとカーソルを表示してプレイヤーの移動回転を止めるのスクリプトをもとに、TPSキャラクターを使っているときにメニューとカーソルを表示して、移動とカメラをロックしてみました。 TPSキャラクターを使うには、カメラと一… 続きを読む »

【Unity】メニューとカーソルを表示してプレイヤーの移動回転を止める

キー入力などでアイテムのメニューとカーソルを表示してみます。その間はFPSキャラクターやカメラが移動回転しないようにします。 まず、プレイヤーに継承させるインターフェースと、メニュー表示のクラスを作りました。 using… 続きを読む »

【Unity】アイテムを拾って管理する

拾ったアイテムをインベントリに置いて管理してみました。 まずこちらのサイトを参考にアイテムデータベースを作りました。 アイテム管理クラスでは、スタートでシーン上のインスタンスを静的フィールドに入れて、静的メソッドでそれを… 続きを読む »

【Unity】オブジェクトを指定の位置回転でスクリプトから配置する

バットのプレハブを位置・回転を指定して、スクリプトから配置してみました。 バットを選択してシフトキーを押している間、ピボットに四角形が表示されるので、これをドラッグしている時にさらにCtrlキーも押していると表面スナップ… 続きを読む »

【Unity】アニメーションイベントからトランスフォームを変えて物を動かせない時

アニメーションイベントに設定したメソッドで他のゲームオブジェクトのTransformの値を変えて移動させてみました。 右のCubeにアニメーションとスクリプトを付けました。 using System.Collection… 続きを読む »

【Unity】レイの当たった場所を掴む

アイテムにつけたスクリプトに、レイの当たった場所を掴んで動かす処理を書いてみました。 まずクリックした時に呼ぶアイテムのメソッドの引数に、レイの当たった位置を渡して、アイテムではそれをローカル空間に変換します。メソッドを… 続きを読む »

【Unity】インターフェースを使って簡単にオブジェクトを操作する

イベントでゲームの進行管理をする #3ではアイテムを掴んで動かす処理をプレイヤーのスクリプトに書いていました。それをアイテムのスクリプトに移してみました。 まず、インターフェースでクリックされたときとクリックが離されたと… 続きを読む »

【Unity】複数作れるように変更して管理クラスを作る

敵が一体しか出現しないことにして作っている途中で複数の敵を作れるように変更し、管理クラスを作ってみました。 シーンには床に敵の目的地と中央のCubeがあります。目的地のルートのオブジェクトとCubeは敵のスクリプトにアタ… 続きを読む »