月別アーカイブ: 2019年3月

UnityでClothを固定する方法

Plane オブジェクトでカーテンを作ります。 Cloth コンポーネントを追加して、この2つをまずは設定しました。伸縮率と曲げ剛性ですね。 Hinge Joint で固定してみたのですが、コライダーは残って、Cloth… 続きを読む »

点光源と面光源の違い

点光源と面光源 点は面積が0です。面積がない光源を点光源といいます。面積があると面光源といいます。たとえば点が光っているのと四角い面が光っているのではかなり違いそうですが、四角い面ではなくて球面ではどうでしょうか。 もし… 続きを読む »

Plane.Raycastとは

レイが平面と交差するかどうか このPlaneとは、3DゲームオブジェクトのPlaneとは別物で、3D空間を二分する無限の面積の平面です。 ある点のこの平面までの距離とか、2つの点がこの平面の同じ側にあるかどうかとかが簡単… 続きを読む »

Unityでテキストを表示する方法

新規テキスト ヒエラルキーウィンドウ -> UI -> テキスト をクリックすると作れます。 必ず Canvas という親のオブジェクトが付いてきます。 うまく表示されないときは右上の歯車アイコンから Res… 続きを読む »

カテゴリー: UI

Unityのアニメーターコントローラーの使い方

例えば、ゲームのキャラクターには、立ち止まっている→歩いている→走っている→ランニングジャンプしている、というような状態がありますね。そして、その状態ごとにキャラクターのアニメーションが違います。 ところで、立ち止まって… 続きを読む »