【Unity】ライトプローブの配置 #1

投稿者: | 2021-02-20

ライトプローブの配置の仕方について考えてみました。

屋内にあるガスボンベがグローバルイルミネーションに貢献し、ライトプローブから受ける状態です。屋内のライトはBakedになっています。

これでライトマップをベイクすると、ガスボンベを囲うように置かれたライトプローブによって、自然な光の当たり具合になりました。

初めから室内のライトプローブに囲われるように配置しているので、外にライトプローブを追加してベイクしても結果は変わらないようです。

今度は、ガスボンベの近くにライトプローブがない状態でベイクすると、ガスボンベが明るくなりました。

ガスボンベは遠くのライトプローブからライティングの情報を得ています。

この状態で外にライトプローブを置くと、影響を受けたくない屋外のライトプローブに囲われてしまいました。

しかし、近くの明るいプローブの影響を強く受けてあまり不自然ではないので、普通は注目される場所に1つ置けば良いのかもしれません。外のプローブが明るい場合は全体が明るくなって変でしょうか。

ちなみに、GIに貢献のチェックを外すと影がベイクされないので、ガスボンベ自身の影に置くライトプローブは意味がなくなります。

また、屋外にあってライトプローブからGIを受けるガスボンベは、屋内にしかライトプローブがないとき、明るく浮いてしまいました。

ライトマップから受けるときはもっと暗いです。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。