月別アーカイブ: 2021年3月

【Blender】選択中のオブジェクトをアウトライナーで見つける

ビューポート上にマウスカーソルがあるときにテンキーの「.」キーを押すと、選択中のオブジェクトをビューポートで中央に表示できます。 しかし、アウトライナーでは表示範囲の外にあって見つけるのが面倒なことがあります。 アウトラ… 続きを読む »

【Blender】「ビューポートで隠す」と「無効」の違い

アウトライナーで漏斗のマークから、「ビューポートで隠す」と「ビューポートで無効」をオンにすると、ビューポートでオブジェクトを非表示と無効にできます。 また、ビューレイヤーの右のマークから新しいビューレイヤーを作りました。… 続きを読む »

【Blender】アニメーションでオブジェクトの表示/非表示を切り替える

アニメーションでオブジェクトの表示/非表示を切り替えてみました。 まず、タイムラインの最初のフレームにシークバーを置きました。 オブジェクトモードでCubeを選択して、オブジェクトプロパティのVisibilityパネルの… 続きを読む »

【Unity】HDRPのカスタムポストプロセスのパラメーターをスクリプトで変更する

HDRPでカスタムポストプロセスを使うで追加したエフェクトのパラメーターをスクリプトで変えてみました。 自分で作ったVolumeコンポーネントもTryGetメソッドの引数にoutキーワードを前置きして取得できます。 us… 続きを読む »

【Unity】プロファイラーでガベージコレクションを発生させる箇所を調べる

参照型の場合、変数の寿命ではなくガベージコレクタによってメモリが回収されます。このガベージコレクションのために一瞬動作が遅くなることがあります。 そこで、このメモリの確保のときに発生するGC Allocをプロファイラーで… 続きを読む »