月別アーカイブ: 2020年2月

Blender2.8でウェイトペイント中にボーン選択できない時の対処法

Blender2.8では、ウェイトペイントモードで、Ctrlキーを押しながら左クリックを使ってボーンを選択できます。 ボーン選択できないときは、その前にボーンとモデルが同時選択されていないかもしれません。 ウェイトペイン… 続きを読む »

Blenderで頂点を選択してウェイトをつける方法

オブジェクトモードでボーン→モデルの順に同時選択して、ウェイトペイントモードにすると、ブラシでウェイトを塗れます。 このとき、隙間の奥などブラシでは塗りにくいところは頂点グループを使う方法が便利です。 編集モードにして、… 続きを読む »

Blenderでボーンの位置を後から動かして調整する

モデルにボーンを入れてアニメーションを付けると、足首の曲がり方が変になりました。 アニメーションを付けた後からボーンを動かして調整してみます。 モデルの中に入っているボーンが透けて見えるようにするには、人型のマークのプロ… 続きを読む »

Blenderで服の貫通を治す #1 ポーズ中にモデルを編集する

モデルに服を着せてアニメーションさせると、服や体が外側の服を貫通して出てきます。 アニメーションを止めて服を選択して編集モードにすると、服が元の位置に戻ってしまって、どう編集すれば肌が隠れるかわかりにくいです。 服を選択… 続きを読む »

Uniy 2019.3にインポートしたアニメーションが表示されないエラーの対処法

Blenderで作った人型のモデルとアニメーションのFBX形式のファイルをUnity 2019.3.0f6にインポートすると、Projectには表示されますが、インポート設定のアニメーションタブにアニメーションクリップが… 続きを読む »

他のオブジェクトの表面に沿ってオブジェクトを移動させる

ゲーム中にマウスを使って、他のオブジェクトの表面上に沿ってオブジェクトを移動させます。 空のゲームオブジェクトにスクリプトを付けます。 using System.Collections; using System.Col… 続きを読む »

タイムラインでアニメーションを組み合わせる

Unityのタイムラインを使って、複数のアニメーションクリップを組み合わせた一連のアニメーションを作ります。 Asset Storeで無料のキャラクターアセットをインポートしました。 シーンに配置すると、バージョンのせい… 続きを読む »

エフェクトの向きをオブジェクトの面の法線方向に固定する

Visual Effect Graphを使って簡単な火の粉のようなエフェクト作りました。 デフォルトでは主に上方向に飛んで、重力によって落ちてきます。 これをSphereとCubeが衝突した場所に生成するときに、Cube… 続きを読む »

オブジェクトの頂点だけを表示する

球の頂点だけを表示してみます。前の記事で作った拡大縮小のシェーダーグラフを使って、球が点の集まりになって拡散したり集まってきて元の球に戻るというのを繰り替えすスクリプトを作ります。 シェーダーグラフは、マスターのAlbe… 続きを読む »

クリックした場所にシェーダーグラフで円を描く #2 線の太さ・速さ・寿命、テクスチャなど

前の記事でマウスクリックしたところを中心とした波紋のように動く円を表示させたのでこれを少し改良していきます。 線の太さを変えられるようにする 中心までの距離が1より大きくて2より小さいときに色を変えていましたが、線の太さ… 続きを読む »

クリックした場所にシェーダーグラフで円を描く #1

マウスクリックをした場所を中心とした円を表示させてみます。 シェーダーグラフで円を表示します。 空のゲームオブジェクトに付けたスクリプトで円を動かしています。 using System.Collections; usin… 続きを読む »