月別アーカイブ: 2023年11月

【Unity】Animation Riggingでドアを自然に通過させる

キャラクターがドアを通るときに、頭や腕が壁を突き抜けることがあります。 Animation Riggingパッケージを使って、ドアを通過するときのアニメーションを動的に編集してみました。 Rigを設定 Animation… 続きを読む »

【Unity】明暗差の大きい部屋を自然につなげる

同じシーンに真っ暗な部屋と屋外のように明るい部屋を作って、ローカルボリュームで自然に繋げてみました。 暗い室内 屋内の工場では、空の明るさは0に近い値です。 空の明るさを上げると屋内にも影響します。 太陽の光が入る部屋は… 続きを読む »

【Unity】一人称プレイヤーに動く人型の影をつける

一人称のプレイヤーに人型の影をつけて、立ち/しゃがみの歩きモーションをつけてみました。 モデルとアニメーション まずBlenderでキャラクターモデルに「歩く」と「しゃがみながら歩く」のアニメーションを付けました。 アニ… 続きを読む »

【Unity】中央から広がるステルスゲージを作る

ステルスゲームで表示される孤型の中央から広がるゲージを作ってみました。 GIMPで画像を作る まずGIMPで正方形で透明な新規画像を作りました。 後から透明にする場合は、レイヤーを右クリックしてアルファチャンネルを追加し… 続きを読む »

【Unity】Animation Riggingでキャラを自然に振り向かせる

「Animation Rigging」パッケージを使って、敵キャラに体ごと自然にプレイヤーの方を振り向かせてみました。 Animation Riggingはアニメーションリグやコンストレイントによって、動的にアニメーショ… 続きを読む »