月別アーカイブ: 2023年6月

【Blender】ベベルと自動スムーズで歪んだ面をフラットにする

椅子のモデルを作りました。全体的にベベルと自動スムーズをかけると、広い面が丸く歪んだ状態になりました。 「Weighted Normal」モディファイアを使って、角の丸みを保ちながら、この面だけフラットにしてみます。 W… 続きを読む »

【Blender】複数オブジェクトの名前を簡単に変更する

Blenderでは、複数のオブジェクトやコレクションなどの名前を一度に変更できるオペレーターがあります。 シーンに2つのCubeとカメラ、ライトがあります。Cubeを同時選択します。 Edit > Batch Re… 続きを読む »

【Unity】ChatGPTを使ってカスタムポストプロセスで画面全体にノイズを入れる

ChatGPTを活用して、画面全体にノイズを入れるポストプロセッシングエフェクトを作ってみました。 カスタムエフェクト 独自のポストプロセッシングエフェクトには、「C# Custom Post Process」と「Ful… 続きを読む »

【Unity】テクスチャから簡単に新規マテリアルを作成するエディタ拡張

新規マテリアルを作成してテクスチャを割り当てるのが面倒なので、右クリックのメニューから一度に実行できるようにしました。 スクリプト using UnityEngine; using UnityEditor; using … 続きを読む »

【Blender】ハイポリを参照するカスタムプロパティを使ってテクスチャをベイクする

スクリプトでテクスチャをベイクするときに、ベイク先とベイク元のオブジェクトのセットが必要なので、ベイク先にベイク元のオブジェクトを参照するカスタムプロパティを設定してみました。 参照を保存するスクリプト import b… 続きを読む »

【Unity】選択したテクスチャのインポート設定を自動で変更するスクリプト

ChatGPTを活用して、テクスチャのインポート設定を自動で変更するスクリプトを作りました。 インポート時に通知するメソッドもありますが、今回は選択されたテクスチャのみを対象にしました。 今回は、接尾辞によってテクスチャ… 続きを読む »

【Blender】Enumプロパティの整数値の取得に失敗するとき

パネルにドロップダウンを表示して、Enumプロパティの値を変更できるとき、ドロップダウンで一度も選択してない場合に整数値の取得に失敗するときがあります。 KeyError: ‘bpy_struct[key]:… 続きを読む »

【Unity】テスト用のスポーン位置を簡単に切り替えるエディタ拡張

マップ上の目的の位置へ移動するのが面倒なので、ゲームの進行とは別にプレイヤーのテスト用のスポーン位置を設定できるようにしてみました。 スポーン位置を複数保存して、簡単に切り替えられるようにします。位置はシーンビューでハン… 続きを読む »