月別アーカイブ: 2020年8月

【Unity】プレイヤーから遠いときは足音を鳴らさないようにする

たくさんのキャラの足音を鳴らすと、足音のタイミングでBGMや長い効果音が小さくなったりして不安定になったので、プレイヤーから遠いキャラの足音は鳴らさないようにしてみました。 void Footsteps() { if (… 続きを読む »

【Unity】アニメーションに合わせて足音を鳴らす

アニメーションイベントを使ってNPCの足音を鳴らしてみます。まずキャラクターのFBXファイルのインポート設定のAnimationタブで歩くアニメーションを選択して、下の方のEventsを見てみます。 Eventsの横の三… 続きを読む »

【Blenderで動画編集】アニメーションでフェードイン・フェードアウト

Blenderの動画編集ワークスペースで画像やテキストなどを簡単にフェードインフェードアウトさせてみます。 シーケンサーに読み込んだ画像のストライプを左クリックで選択した後、再度それを右クリックしてFadeからフェードイ… 続きを読む »

【Blenderで動画編集】映像に音とテキストを付けてレンダリング

Blenderで動画編集をしてみました。動画を複数つなげてBGMとテキストを付けて、映像と音を同時にレンダリングしてみます。 動画編集をするには一番上のバーで、ワークスペースをVideo Editingに切り替えます。V… 続きを読む »

【Blender】人の歩く向きをパスに沿って変える

パスアニメーションで人のキャラをパスに沿って移動させて、向きも自動で変えます。まずキャラに足踏みするだけのアニメーションをさせて、ボーンをパスに追従させます。パスはカーブと同様に作成編集ができます。詳細 パスに追従させる… 続きを読む »

【Unity】距離で影の解像度を変える

リアルタイムのディレクショナルライトによる影の解像度を距離によって変えてみました。HDRPではScene Settingsをヒエラルキーに新規作成してインスペクタで設定できます。 これは、一つの画像を斜めから見た時に、画… 続きを読む »

【Unity】テレインレイヤーによって足音を変える

テレインレイヤーによって足音を変えてみました。前の記事の方法でアルファマップを取得して、一番割合の多いテレインレイヤーを調べます。 string hitColliderTag = hitInfo.collider.tag… 続きを読む »

【Unity】テレインのプレイヤーがいる場所のアルファマップを取得する

テレインのプレイヤーが立っている場所にどのテレインレイヤーがどのくらい塗られているかを調べてみます。 FirstPersonControllerクラスのFixedUpdate()で地面に向かって球体のレイを飛ばすので、そ… 続きを読む »

【Unity】非同期でシーンを読み込んでキャンセルする

シーンの開始と共にメインのゲームのシーンを非同期で読み込んで、スタートボタンが押されたら遷移し、キャンセルが押されるとスタートメニューなどの別のシーンに遷移してみました。 using System.Collections… 続きを読む »