月別アーカイブ: 2021年4月

【Unity】BGMや効果音が途切れるとき

シーンが重くなってくると、オーディオソースで再生するBGMや効果音が途切れたり、時間がたってから急に再開したりと不具合が増えました。 原因は、同じオブジェクトに複数のオーディオソースをつけていることのようです。オーディオ… 続きを読む »

【Unity】武器やマガジンを拾って使う

銃とマガジンを拾って撃ってみました。 弾の種類を切り替えるでは、プレイヤーの頭につけるスクリプトに武器のスクリプトを持たせ、さらに武器にマガジンを持たせることで射撃できるようになります。 この武器やマガジンをセットするメ… 続きを読む »

【Unity】オーディオミキサーのパラメータをスクリプトで変える

オーディオミキサーのパラメータをスクリプトで変えてみました。 パラメータをスクリプトで見れるようにするには、まず変更したいパラメータをインスペクタに表示します。 例えば、グループ1を選択します。 このグループのボリューム… 続きを読む »

【Unity】アニメーションの時間を指定して何かの値と同期させる

アニメーションの再生ヘッドの位置をスクリプトで指定して、ゲージが満タンになったときにちょうど再生が終了するようにしてみました。 まずCubeに、適当にカメラを横切るアニメーションを付けて、AnimatorウィンドウでFl… 続きを読む »

【Unity】シーン切り替えの前に簡単にテキストや画像を表示する

ゲームオーバーでシーンを再読み込みする前に、テキストや画像を表示するためのオブジェクトを簡単に作ってみました。 まずシーンにCanvasを新規作成しました。これを後でプレハブ化して、シーン切り替えをしたいときにインスタン… 続きを読む »