月別アーカイブ: 2020年9月

【Unity】ゲームの進行状況をセーブ/ロードする

スタート時にはコライダーの赤いCubeだけがあり、それに入るとCubeが消えて秒読みが始まります。3秒立つと左上に球が出現して、ゲームの進行状況がセーブされ、シーンを再読み込みすると、球だけがある状態からはじまります。 … 続きを読む »

【Unity】FPSカメラを自動で回転させて指定した位置へ向ける

FPSコントローラーのカメラが指定したオブジェクトの方へ向きかけたら、自動でそのオブジェクトが正面に見えるようにカメラを回転してみます。 まずターゲットのCubeにタグとコライダーを付けました。 プレイヤーのスクリプトで… 続きを読む »

【Unity】ライトが壁を貫通しないようにする

壁に向かってフラッシュライトが置いてあります。 壁の向こうから見ると、このライトが壁を貫通しているのがわかります。 このライトはRealtimeモードになっています。 リアルタイムのライトが影を投影するにはシャドウマップ… 続きを読む »

【Unity】傾けた一人称カメラが壁をすり抜けないようにする

FPSキャラのカメラを横に傾ける #1、FPSキャラのカメラを横に傾ける #2でFPSコントローラーのカメラを動かすと、壁を貫通して向こう側が見えてしまいます。 傾けていて壁に当たると自動でキャンセルするようにしてみます… 続きを読む »

【Unity】一人称視点でバケツに入って隠れる

バケツを左クリックすると中に入って隠れます。隠れている間、蓋を少し開けて隙間から外を見れるようにします。 一人称視点でロッカーの中に入って隠れるのと同じ方法で、バケツの方を向くようにFPSコントローラーを移動させて、蓋を… 続きを読む »

【Unity】一人称視点でロッカーの中に入って隠れる

ロッカーを左クリックすると開いて、FPSコントローラーで動かすプレイヤーが中に入ります。もう一度左クリックするとロッカーから出ます。 まず一人称のカメラからレイを飛ばして手が届く位置にロッカーがあるかどうかを調べます。 … 続きを読む »

【Unity】FPSプレイヤーをアニメーションさせる

キャラクターコントローラーで動かす一人称視点のプレイヤーをアニメーションで動かしてみます。直接Animaorコンポーネントをつけると問題があったので、アニメーションを付けた別のゲームオブジェクトに乗せて動かします。 まず… 続きを読む »

【Unity】アニメーターの遷移にORの条件をつける

アニメーターコントローラーで次のステートに遷移するときに、「または」を使った条件を設定します。 まず2つのトリガーパラメーターと、2つのステートを行き来する遷移を作ります。 右側の矢印をクリックしてインスペクタのCond… 続きを読む »

【Unity】長押し中に作動させて進行度をゲージに表示する

左クリックを長押ししている間に作動するものを作って、その進行度を進行バーで表示します。進行中はアニメーションさせて音声を鳴らし、終了すると別の音を鳴らします。 まずCubeにコライダーとスクリプト、アニメーター、オーディ… 続きを読む »

【Unity】どのドアを通過してどの部屋に出入りしたか判定する

どのドアを通ってどの部屋に出入りしたかを、トリガーを使って判定してみます。 まず簡単に部屋と出入り口を一つ作り、出入り口を挟むようにコライダーを2つ置きました。 コライダーはIs Triggerにチェックが入っていて、出… 続きを読む »