月別アーカイブ: 2021年6月

【Unity】平面マッピングでオブジェクトの境目を目立たなくする

同じマテリアルを付けたオブジェクトの境目を、平面マッピングで目立たなくしてみました。 オブジェクトを重ねる まず、Blenderで地面部分の付いたメッシュを作りました。 これをUnityのデフォルトのPlaneオブジェク… 続きを読む »

【Unity】デカールプロジェクターで壁のテクスチャに変化を付ける

Unityのサンプルシーンの壁にはデカールプロジェクターでたくさんのデカールが投影されています。 壁のマテリアルはシンプルですが、これらによって薄っすらと変化が加えられていてリアルな感じです。 デカールプロジェクターをす… 続きを読む »

【Unity】HDRPでオブジェクトの表示順を変える

HDRPでオブジェクトの表示順を変えてみました。 ビルトインレンダーパイプラインでは、オブジェクトの表示順はレンダリンモードとレンダーキューで決まります。 しかし、HDRPではレンダーキューが直接公開されないので、代わり… 続きを読む »

【Unity】デカールレイヤーでデカールを無効にする

デカールプロジェクターやデカールメッシュが特定のマテリアルで無効になるようにしてみました。 デカールレイヤーを有効にする デカールレイヤーを使って、デカールプロジェクターが影響を与えるメッシュレンダラーを制限することがで… 続きを読む »

【Unity】ドロップダウンの表示テキストを変える

ドロップダウンの表示テキストをスクリプトで変えてみました。 ドロップダウンには、3つのオプションに「低い」「普通」「高い」と表示されるようにしました。 ボタンを作って、ドロップダウンの表示テキストを変更するスクリプトを付… 続きを読む »

【Unity】コンストレイントで武器を右手から左手に持ち替える

「Parent Constraint」コンポーネントを使って、右手に持っている武器を左手に持ち替えてみました。 アニメーションを作る まず、Blenderでバットを左手から右手に持ち替えるアニメーションを作りました。バッ… 続きを読む »

【Unity】アニメーションクリップにカーブを追加する

インポート設定でアニメーションクリップにカーブを追加して、アニメーションとエフェクトを連動させてみました。 カーブを追加する まず、アニメーションを付けたCubeをインポートして、そのFBXファイルを選択し、インスペクタ… 続きを読む »

【Unity】TPSキャラクターの歩行アニメーションを設定する

Blenderで作った歩きやターンのアニメーションをTPSキャラクターに設定して、操作してみました。AIのキャラクターにも同様に使えました。 Blenderでアニメーションを作る スタンダードアセットのTPSコントローラ… 続きを読む »

【Blender】木のモデルの葉の大きさを頂点グループで調節する

Unityのサンプルシーンの竹のようなモデルをBlenderで作ってみました。 完成したモデルでは、幹の周囲を上向きの葉が囲っています。幹の下半分にはほとんど葉がなく、幹の先端の近くや下部では葉が小さいです。 これらの葉… 続きを読む »