月別アーカイブ: 2020年10月

【Blender】頂点数の見方

頂点数を確認するには、まず一番下のステータスバーを右クリックします。 出たメニューでScene Statisticsにチェックを入れます。 するとステータスバーの右端にリソース情報が表示されます。 オブジェクトモードでは… 続きを読む »

【Unity】StateMachineBehaviourに付けたものが外れる

NPCに追加したスクリプトを、NPCのアニメーターコントローラーのStateMachineBehaviourのフィールドに入れて、NPCを非アクティブにすると、インスペクタの変数の欄にNoneと表示されてしまいます。 S… 続きを読む »

【Blender】デフォルトで辺のサイズ等を表示する

新規ファイルを作ったときに、デフォルトで辺のサイズや面の角度などを表示できるようにしてみます。 サイズや角度の単位はシーンプロパティのUnitsパネルで変更できます。例えば、Lengthのプルダウンメニューから、デフォル… 続きを読む »

【Unity】敵がプレイヤーに気づいて追尾する #2

敵が走っているプレイヤーに気づいて追尾するでは、プレイヤーが走ると注意レベルのゲージが上がって、満タンになると敵がプレイヤーを追尾しはじめます。 走るのをやめるとゲージが下がって0になると追尾をやめますが、敵にプレイヤー… 続きを読む »

【Unity】敵が走っているプレイヤーに気づいて追尾する

走っているプレイヤーに気づいて、敵が追ってくるようにしてみました。 プレイヤーが走っているとゲージが上がっていって、満タンになると敵がプレイヤーを追尾し初めます。プレイヤーが走っていないときはゲージが下がっていって、ゲー… 続きを読む »