【Unity】ベイクしたライトが光らないとき

投稿者: | 2021-02-25

電球などの明かりを作る時は、エミッションさせたモデルの中にポイントライト等を起きますが、電球のオブジェクトのメッシュレンダラーでContribute Global Illuminationのチェックを入れていると、中の光が遮られてしまいます。

これは電球のメッシュレンダラーのCast Shadowをオフにすると解決しました。

Cast Shadowがオンのままライトマップをベイクすると、ライトがMixedの場合は間接光が、Bakedの場合は直接光もベイクされません。

上はライトマップの、ライトが置いてある部屋の内側の部分ですが、真っ暗なのがわかります。

ライトが影を作らないようにするとベイクされますが、光が部屋の外に漏れてしまってダメです。

チェックを外すと影がなくなる

ライトは影を出すようにして電球が影を落とさなくすると、ライトが遮られることなく部屋の床や壁部分にベイクされます。

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