月別アーカイブ: 2023年4月

【Unity】カスタムエディタでシーンビューにバウンディングボックスを表示する

カスタムエディタを使って、シーンビューにバウンディングボックス(AABB)を表示し、ハンドルで位置やサイズを変更してみました。 スクリプタブルオブジェクト バウンディングボックスはスクリプタブルオブジェクトが持っています… 続きを読む »

【Unity】エディタ拡張でマテリアルを一度に置換する

エディタ拡張で、シーン上のゲームオブジェクトのマテリアルを一括で置換してみました。 エディタウィンドウで2つのマテリアルを指定し、片方のマテリアルが設定されたゲームオブジェクトがシーンにあれば、もう片方のマテリアルに置き… 続きを読む »

【Untiy】エディタ拡張でフォルダを階層表示してトグルで選択する

エディタ拡張でフォルダを折り畳んで階層表示するで、フォルダの横にトグルを表示して、トグルで選択したフォルダのパスだけを表示してみます。 エディタウィンドウを作る フォルダのパスを検索して階層構造にして表示するのは、前の記… 続きを読む »

【Unity】エディタ拡張でフォルダを折り畳んで階層表示する

Assetsフォルダにあるすべてのフォルダを検索して、階層表示してみました。サブディレクトリは折り畳めるようにしています。 折りたたみを表示する 折りたたみはEditorGUILayout.Foldoutメソッドで表示し… 続きを読む »

【Unity】エディタウィンドウでフォルダを検索する #1

Assetsフォルダの条件にあうプレハブをエディタウィンドウに表示するでは、プレハブを検索するフォルダがAssetsフォルダに固定されていましたが、エディタウィンドウで検索するフォルダを指定できるようにしてみます。 今回… 続きを読む »

【Unity】Assetsフォルダの条件にあうプレハブをエディタウィンドウに表示する

Assetsフォルダ内のたくさんのプレハブを修正するのは時間がかかるので、エディタ拡張で条件に合うプレハブをエディタウィンドウに表示して、簡単に選択できるようにしてみました。 エディタウィンドウを作る まずEditorと… 続きを読む »

【Unity】エディタ拡張でシーン上の条件に合うゲームオブジェクトのリストを表示する

シーンにゲームオブジェクトが大量にあると、少しの修正にも時間がかかります。そこで、エディタ拡張で、条件にあったヒエラルキーにあるゲームオブジェトを素早く選択できるようにしてみました。 今回は、シーンの中からオーディオミキ… 続きを読む »

【Unity】アニメーションや音をタイムスケールで一時停止する

アニメーションや音、エフェクトなどの演出をタイムスケールを0にすることで一時停止/再開してみました。 アニメーション アニメーターコンポーネントのUpdate Modeが「Normal」のときは、タイムスケールに合わせて… 続きを読む »

【Unity】カメラの視界に入ってくるアニメーションが表示されない

キャラクターがカメラの外から中に入ってくるアニメーションを作りました。 カメラをキャラクターのはじめの位置より前に持ってくると、アニメーターは動いていますが、キャラクターが表示されません。 カメラを少し下げると表示されま… 続きを読む »

【Blender】Unityでシェイプキーが表示されない

Blenderで猿(Suzanne)を追加しました。この猿にはミラーモディファイアがついています。 この猿にシェイプキーを追加しました。 この猿をUnityでインポートすると、シェイプキーが表示されません。 これはモディ… 続きを読む »