月別アーカイブ: 2021年1月

【Unity】UIをドラッグアンドドロップして並べ替える

アイテム画像をドラッグアンドドロップして並べ替えてみました。 カーソルが乗っているUIのオブジェクトを取得して、アイテム画像をクリックしている間は画像がマウスカーソルに付いてくるようにします。アイテム画像にはタグとスクリ… 続きを読む »

【Unity】アニメーション中にボーンをスクリプトで動かす

アニメーションをしているキャラクターの頭のボーンをスクリプトで動かして、プレイヤーの方を常に向かせてみました。 まず、キャラクターに付けたスクリプトのStartメソッドで、頭のボーンのトランスフォームを探します。 usi… 続きを読む »

【Unity】見えないキャラのアニメーションが再生されないとき

見えないところから視界に入ってくるようなアニメーションがカメラに映らないときの対処をしてみました。 デフォルトではカメラに映っていない時にアニメーションが再生されないので、横からキャラクターが視界に入り込んで来るようなと… 続きを読む »

【Unity】距離によってBGMをクロスフェードさせる

FPSプレイヤーからターゲットまでの距離に応じてBGMをクロスフェードさせてみました。 クロスフェードさせるときだけ距離を計算したいので、そのためのオブジェクトを作ってプレハブ化しました。 using System.Co… 続きを読む »

【Unity】同じ階のナビメッシュ上の点を探す

1階のナビメッシュの無い点から最も近い1階のナビメッシュ上の点を取得してみました。 まず上のように1階と2階と階段を作ってナビメッシュをベイクしました。1階のナビメッシュには穴が開いています。 青いプレイヤーにはタグを付… 続きを読む »

【Blender】ローポリモデルを複雑な見た目にする

簡単なモデルにテクスチャで凹凸や汚れを付けてみました。 まずは溝を作ってみます。シリンダーのサイズを変えてUV展開し、レイアウトを画像として保存しました。 レイアウトをGIMP2で開いて、真っ黒な新規レイヤーを作り、線を… 続きを読む »