【Unity】屋内の鏡に空が反射する

投稿者: | 2021-02-19

HDRPで窓のない部屋に鏡とライトとガスボンベを配置してみました。中央にリフレクションプローブも置いて、ライトと反射をベイクすると鏡に映るものが薄暗く、空がうっすらと反射しています。

これはリフレクションプローブのBlend Distanceの値を上げているからです。

最大にすると屋内よりも空が映る割合が増えて、より暗く空が鮮明になりました。

リフレクションプローブには、影響を与える範囲を示すボックスの内側にもう2つのボックスがあり、その1つの大きさをBlend Distanceで変えます。

このボックスの外側では、徐々に他のリフレクションプローブとブレンドされるので、屋内に無いものも映ってしまうのです。

空はHDRPのSky reflectionによるものと思われます。Edit > Project Settings…で、Sky Reflectionのチェックを切ると暗いだけで空が映らなくなりました。

Blend Distanceはコンポーネントのボタンをクリックするとシーンビューで見えるようになり、ドラッグで大きさも変えられます。

この境界を鏡の外側にすると、鏡に外が映らなくなりました。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。