月別アーカイブ: 2020年3月

UnityのLODとは?作成、設定方法

パフォーマンス向上のために、LODグループコンポーネントを使って、オブジェクトが遠くに見えるときは頂点数の少ないものに置き換えてみます。 まずBlenderで、頂点数の違う3つのスザンヌを作ってUnityに持ってきました… 続きを読む »

Blenderのテクスチャペイントでレイヤーを使う方法 #1

Blender2.8のテクスチャペイントでレイヤーマスクを使ってみました。 まず3つの単色の画像を用意しました。 Blenderのテクスチャペイントモードで、テクスチャスロットにレイヤーマスクとして使う画像を2つ作ります… 続きを読む »

BlenderのテクスチャペイントでUnity用のメタリックマップを作る #1

Unityで使うためのメタリックマップを、Blender2.8のテクスチャペイントで作ってみます。 Unityのメタリックマップは、金属感を表すMetallicをメタリックマップのR値で、なめらかさを表すSmoothne… 続きを読む »

Blenderのテクスチャペイントでスポイトを使う

Cubeにブラシで色を塗りました。 そのまま「S」キーを押すとマウスカーソルがスポイトのアイコンに変わります。 キーを押したままマウスの左クリックすると、カーソルのある部分の色をスポイトツールで取れます。 「S」キーを離… 続きを読む »

Blenderのテクスチャペイントでラフネスマップとメタリックマップを作る

Blenderのテクスチャペイントでメッシュに直接色を塗って、表面の粗さと金属感を変えるために、ラフネスマップとメタリックマップを作ってみます。 まず新しいファイルを作り、ワークスペースを「Texture Paint」に… 続きを読む »