月別アーカイブ: 2020年1月

Unityでボーリングゲームを作る #5 倒れたピンを払いのける

立っているピンを持ち上げている間に、倒れたピンを払いのけます。 まずBlenderでレーンに合わせてバーのようなものを作ってUnityに持ってきました。 バーが上がるアニメーションと、そこから下がって前面に来るアニメーシ… 続きを読む »

カメラの映像をレンダーテクスチャに映す方法

シーン上のカメラの映像をレンダーテクスチャを使って、オブジェクトに映してみました。 まずフォルダ内で右クリックからレンダーテクスチャを新規作成します。 映像を撮るカメラのCameraコンポーネントのTarget Text… 続きを読む »

Unityでボーリングゲームを作る #3 倒れていないオブジェクトを数える

倒れずに立ったままのピンの数だけを数えてみます。 まずボーリングのピンのプレハブに「Pin」タグを付けます。 新しく空のゲームオブジェクトを作って、新規スクリプトを付けました。 このスクリプトで、ピンの回転値からそのピン… 続きを読む »

Unityでボーリングゲームを作る #1 玉を投げる

Unityでボーリングゲームを作ります。 スタンダードアセットのFPSコントローラから玉を投げます。プレイヤーの進む方向へ、プレイヤーが早く動いているほど強く玉を投げてみます。 玉のプレハブを作ります。 コライダーのRi… 続きを読む »

Unityで銃を撃つ #10 マガジンを拾う

マガジンのアイテムを拾うと、銃の残弾数が増えるようにします。 まずマガジンのオブジェクトを新規作成して、コライダーとRigidbodyと新規スクリプトを付けました。 今回は衝突しないようにIs Triggerにチェックを… 続きを読む »

WebGLで影が表示されないときの対処法

UnityでWebGL向けにビルドするとカーリングゲームのストーンにディレクショナルライトによる影が表示されなかったので、プロジェクタで影を作ってみます。 まずカーリングストーンのプレハブに新しい空のゲームオブジェクトを… 続きを読む »

Unityでゾンビゲームを作る #4 アニメーションをスクリプトで制御する

頭以外の部分を撃たれた時に、立ち止まってゾンビのアニメーションを変更します。 アニメーターコントローラーをみると、歩くアニメーションと他のアニメーションのステートが同じレイヤーで管理されています。 整数型のパラメータがあ… 続きを読む »