![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010204-2.jpg)
人参に葉を付けてみました。
まず写真素材サイトで葉の付いた人参の写真をダウンロードして、GIMPで開き、色域を選択します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010153-1.jpg)
背景の白を選択すると、真っ白い部分だけ自動で選択されます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010154-1.jpg)
選択範囲を反転します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010156-1.jpg)
選択ツールでモードを変えて、選択範囲から引くようにします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010157-1.jpg)
選択ツールを使って、葉だけが選択されるようにしていきます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010158-1.jpg)
余計に引いてしまったときは、モードを変えて選択範囲に加えていきます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010159.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010160-1.jpg)
葉だけが選択されたらアルファチャンネルを追加します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010161-1.jpg)
再度、選択範囲を反転して切り取ります。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010162-1.jpg)
葉以外が透明になるので、PNG形式でエクスポートしました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010164-1.jpg)
エクスポートするときに、「透明ピクセルの色の値を保存」のチェックを外さないと、Unityでインポートした時に、透明部分の色が表示されてしまうようです。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010213-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010214.jpg)
上のテクスチャを選択してインスペクタでAlpha Is Transparencyにチェックを入れると、葉以外の部分は透明なのがわかります。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010215-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010216-1.jpg)
しかし、この画像をマテリアルに適用して使ったときに、上の画像の場合、葉の周りに変な模様が表示されます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010217-1.jpg)
「透明ピクセルの色の値を保存」のチェックを切った方は問題ないようです。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010218-1.jpg)
Blenderで葉を作る
Blenderで人参のファイルを開き、Planeを作ってマテリアルのベースカラーにこの画像を設定しました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010169-1.jpg)
7キーで真上から見て、Planeを選択して編集モードで全選択し、U > Project From Viewをクリックします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010170-1.jpg)
ワークスペースをUV Editingにして、葉の画像を開きUVを拡大し、Planeいっぱいに葉が表示されるようにします。3Dビューポートはマテリアルプレビューにしておきます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010171-1.jpg)
Planeは一度分割して、中央下の頂点が茎の根本に来るようにします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010172-1.jpg)
外側の頂点を動かして、余白を小さくします。普通に動かすと画像が歪んでしまうので、頂点を動かす時にGキーを2回押して、辺に沿って移動させます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/carrotLeaf1-1.gif)
3Dビューポートでこの頂点を選択し、Shift + Sを押したまま、マウスカーソルをCursor to Selectedの上に持っていき、Shift + Sを離すと、選択された頂点のところに3Dカーソルが移動します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010173-1.jpg)
オブジェクトモードにして、Planeを選択し、Origin to 3D Cursorをクリックします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010175-1.jpg)
これでオブジェクトの原点が茎の根元のところに来ました。透明なはずの部分がまだ真っ暗なので、シェーダーエディターでImage TextureノードのAlphaとアウトプットにつながっているPrincipled BSDFなどのAlphaを接続します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010182.jpg)
また、マテリアルプロパティのSettingsパネルのBlend ModeをAlpha Clipにします。これで黒い部分が透明になりました。Clip Thresholdで白く見える余白のような部分の量を変えられます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010183-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010189-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010190-1.jpg)
人参に葉を付ける
人参を立たせて、オブジェクトモードで人参が選択された状態でCtrl + A > Rotationをクリックして、Rotationを適用します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010165-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010178-1.jpg)
編集モードで人参のヘタ部分の中央の一頂点だけを選択します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010166-1.jpg)
オブジェクトデータプロパティで頂点グループを追加し、ウェイトが1なのを確認して、Assignをクリックします。すると、この頂点だけウェイトが1になります。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010167.jpg)
ウェイトペイントモードにすると、ここだけが赤くなっているのがわかります。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010168-1.jpg)
パーティクルプロパティで人参にパーティクルを追加します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010176-1.jpg)
Hairに切り替えて、Advancedにチェックを入れ、Numberを10くらいにします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010177-2.jpg)
また、下の方のRotationパネルでOrientation AxisをObject Zにして、RenderパネルでRender AsをObjectにし、ObjectパネルのInstance Objectで人参の葉の画像を表示したPlaneを選択します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010179-1.jpg)
すると、人参の表面のあちこちに小さなPlaneが上向きに出現しました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010185-1.jpg)
パーティクルプロパティのVertex GroupsパネルのDensityで、作ったばかりの頂点グループを選択すると、ウェイトが1になっている頂点のあたりにだけ葉が生えます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010181-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010187-1.jpg)
RotationパネルのRandomize、Phase、Randomize、Phaseや、RenderパネルのScale、Scale Randomnessなどを変えて、葉の群れを好みの形に変えられます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010188-1.jpg)
EmissionパネルのSeedを変えて劇的に変化させることもできます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010177-2-2.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/carrotLeaf3-1.gif)
横から見ると自然ですが、Planeが平らなので上から見ると不自然です。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010191-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010192-1.jpg)
オリジナルのPlaneを選択して、編集モードでSubdivideし、プロポーショナルエディティングなどで自然な形に歪ませます。すると、人参から生えた葉も同様に変形します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010193-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/carrotLeaf2-1.gif)
変形しているうちに、茎の付け根が中心からずれてしまいました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010195-1.jpg)
これは葉の頂点を動かしたことで、葉のオブジェクトの原点が頂点からずれてしまったからです。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010196-1.jpg)
初めと同じ操作で、頂点のところにカーソルを持っていき、カーソルへオリジンを移動します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010197-1.jpg)
すると、茎の根元がまた中央に集まりました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010198-1.jpg)
形が良くなれば、モディファイアプロパティでConvertをクリックして、ヘアーパーティクルをメッシュにします。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010199-1.jpg)
葉のPlaneが複製されました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010200-1.jpg)
人参のパーティクルがまだ残っているので、パーティクルプロパティでマイナスボタンをクリックして削除します。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010201-2.jpg)
削除する前に、盾のようなマークをクリックして置くと、再度ファイルを開いた時にも、プラスボタンを押して、メニューから選択することで再利用できます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010202-1.jpg)
これで人参に葉が付きました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2020/10/WS010204-1.jpg)