【Unity】VFXグラフで波紋を作る

投稿者: | 2021-01-17

VFXグラフで床にランダムに波紋を表示させてみました。

新規エフェクトを作って、パーティクルを定期的にランダムに出現させます。

Initializeコンテキストでは、Boundでパーティクルが見える範囲やパーティクルの寿命、位置や角度を設定します。

Position(AABox)で、中心から5*5の平面上のランダムの位置に波紋が出現するようにしています。座標はローカルにしていて、Visual Effectオブジェクトを床に配置するので、床に波紋が出現します。

また、X軸で90度回転させることで、波紋の画像が上向きになります。

Outputでは波紋の画像とサイズ、不透明度を設定します。

画像は透明な背景に円を描いたものをGIMP2で作りました。

時間とともにサイズを上げて不透明度を下げることで、広がって消える波紋に見えるようにしています。

これで簡単に波紋のエフェクトを作れました。

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