![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012100-1.jpg)
木のマテリアルを付けたCubeに簡単に細かい傷を付けてみます。
傷のテクスチャはtextures.comでダウンロードしました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012116-1.jpg)
シェーダーエディタで木のテクスチャの後にMixRGBノードを置き、このテクスチャをFacにつなげると、Color2の色の傷が表示されます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012103-1.jpg)
傷のテクスチャに接続されているMappingのScaleでキズの細かさを変えられます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012104-1.jpg)
部分的に傷を付けたいときは、傷テクスチャとMixノードとの間にさらにMixRGBノードを付けて、新しい真っ黒なテクスチャをFacにつなげます。傷テクスチャはColor2につなげて、Color1も真っ黒にしました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012105-1.jpg)
テクスチャペイントモードでこの画像を白く塗ると、塗ったところだけに傷が表示されます。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012106-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012107-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012108-1.jpg)
塗るのが面倒なときはNoise Textureノードを使うと良いかもしれません。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012111-1.jpg)
Noise Textureノードで白黒のノイズの値を生成できます。Scaleが0に近い方が白黒模様が大きくなります。Detailも0にしました。
さらに色の変化を調節するためにColorRampノードを使いました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012112-1.jpg)
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012113-1.jpg)
これで簡単に細かな傷を付けられました。
![](https://www.ame-name.com/wp-content/uploads/2021/01/WS012114.jpg)