【Unity】ライトが壁を貫通しないようにする

投稿者: | 2020-09-24

壁に向かってフラッシュライトが置いてあります。

壁の向こうから見ると、このライトが壁を貫通しているのがわかります。

このライトはRealtimeモードになっています。

リアルタイムのライトが影を投影するにはシャドウマップが必要です。LightコンポーネントでShadow MapのEnableのチェックが外れていると、壁が影を投影せずにライトが貫通します。

チェックを入れるとライトが見えなくなりました。

他のタイプのライトでも同様です。ディレクショナルライトのチェックを外すと暗い室内が明るくなりました。表面に直接届く光は計算されています。

フラッシュライトをプレイヤーに持たせる場合、リアルタイムライトを使うので、シャドウマップをオンにしないといけないようです。

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