Uniy 2019.3にインポートしたアニメーションが表示されないエラーの対処法

投稿者: | 2020-02-21

Blenderで作った人型のモデルとアニメーションのFBX形式のファイルをUnity 2019.3.0f6にインポートすると、Projectには表示されますが、インポート設定のアニメーションタブにアニメーションクリップが表示されません。

インポート設定で何か操作するたびにエラーが出ています。

このままでは、アニメーションクリップの設定を変更できません。アニメーションのループもできないので困ります。

Unityフォーラムでも、同じエラーが出ている人がたくさんいて、まだ解決されていないようです。
Unity 2019.3 not recognizing multiple animation clips from blend files


NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEditor.ModelImporterClipEditor.FindNextAvailableName (System.String baseName) (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.ModelImporterClipEditor.MakeUniqueClipName (System.String name) (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.ModelImporterClipEditor.AddClip (UnityEditor.TakeInfo takeInfo) (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.ModelImporterClipEditor.SetupDefaultClips () (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.ModelImporterClipEditor.OnEnable () (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.AssetImporterTabbedEditor.OnEnable () (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)
UnityEditor.ModelImporterEditor.OnEnable () (at <6f28216fea9f453abf2e05b770ed3ee4>:0)

Unityのバージョンを下げると良いとあるので、Unity 2019.2.21f1で試すと正常にアニメーションがインポートされました。

Unity 2020.1.0a23でも同様のエラーがでました。

2019.3.0f6のままこのアニメーションを使いたい時

.FBXファイルでなく、.Blendファイルをインポートすれば、シーンに表示されている一つのアニメーションだけ「Scene」という名前でインポートされて、インポート設定の変更もできました。

また、Unity 2019.3.0f6にアニメーションをインポートしてエラーが出ている場合、そのアニメーションはRead-Onlyになっていますが、このアニメーションをProjectで選択して、Ctrl + Dを押すと、モデルなども含まれているFBXファイルの外側にこのアニメーションクリップ(.anim)が複製されます。

複製の方はRead-Onlyがついてないので、キーフレームを編集できて、設定も変えられます。

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