【Blender】UVを個別にコピーする

投稿者: | 2023-04-01

Cubeを2つ追加しました。

どちらもオブジェクトデータプロパティの+ボタンから、UVを一つずつ追加しています。

左側のCubeはどちらのUVもデフォルトのままです。

右側のCubeは二つともUVを変形しています。二つ目のUVは縮小しています。

右側のUVの名前の横のカメラのアイコンをクリックすると、描画するためのUVを変更できます。

では、右側のCubeから左側のCubeへUVを個別にコピーしてみます。まず、左側のCubeを選択して、コピー先のUVの名前を左クリックしアクティブにします。アクティブなUVマップは明るくハイライトされます。

3Dビューポートで、シフトキーを押しながら右側のCubeを左クリックし、二つのCubeを同時選択します。

最後に選択したものが黄色のアウトラインでハイライトされ、それ以外のものはオレンジになります。

黄色がアクティブなCubeで、それ以外が選択されたCubeです。

オブジェクトデータプロパティではアクティブなCubeのUVマップが表示されるので、この状態で、右側のCubeの二つ目のUVマップを選択しアクティブにします。

Ctrl + L でメニューを開き、「Copy UV Maps」をクリックすると、右側のCubeから左側へUVをコピーできます。

このように、アクティブなオブジェクトのアクティブなUVを、選択されたオブジェクトのアクティブなUVへコピーします。

同時に複数の選択されたオブジェクトへコピーすることもできます。

左のCubeをUVエディタで確認すると、アクティブにした一つ目のUVマップが右と同様に縮小していることがわかります。

二つ目のUVは変化していません。

これで、UVを個別にコピーすることができました。

コピーするには、トポロジーが同じメッシュタイプのオブジェクトである必要があります。CubeからConeへコピーしようとするとエラーがでます。

選択されたオブジェクトにUVマップがない場合、UVマップが作成されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。