【Blender】Unityでシェイプキーが表示されない

投稿者: | 2023-04-02

Blenderで猿(Suzanne)を追加しました。この猿にはミラーモディファイアがついています。

この猿にシェイプキーを追加しました。

この猿をUnityでインポートすると、シェイプキーが表示されません。

これはモディファイアが適用されるからのようです。Blenderでエクスポートするときに、「Apply Modifiers」のチェックを外すとUnityでもシェイプキーが表示されますが、猿が半分になります。

Blenderでエクスポートする前にミラーモディファイアを適用しようとすると、エラーになります。

そこで、まず猿を複製します。

複製してできたオブジェクトを、シェイプキーと同じ名前に変更しておきます。

このオブジェクトのシェイプキーをすべて削除します。オブジェクトと同じ名前のシェイプキーが最後に削除されるようにします。

これでシェイプキーの値が最大のときの形のままシェイプキーがなくなりました。

もう片方のオブジェクトは、Basisが最後になるようにシェイプキーを削除します。

シェイプキーがなくなったので、モディファイアプロパティから、両方ともミラーモディファイアを適用することができます。

適用したら、アウトライナーでシェイプキーの名前のオブジェクトを左クリックして、Ctrlキーを押しながら元のオブジェクトを左クリックします。

デフォルトの形の猿が黄色くハイライトされていることを確認します。

この状態でプロパティのシェイプキーパネルの下矢印から「Join as Shapes」をクリックします。

すると、選択されたオブジェクトがアクティブなオブジェクトのシェイプキーとして統合されます。シェイプキーの名前のオブジェクトは削除します。

これで、Unityでインポートすると、シェイプキーが表示されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。