【Blender】アーマチュアを結合する

投稿者: | 2020-11-29

こちらのツイートの方法で体と頭のアーマチュアを結合してみました。

頭と体を別々のアーマチュアにペアレントしてウェイトを付けておきました。

位置を合わせました。

頭と体に同じ名前のボーンがあります。

このまま結合すると同じ名前のボーンと頂点グループが関連付けられるようです。

そこで頭の方のボーンと頂点グループを合わせて変更しました。

頭を選択して、アーマチュアモディファイアを適用しました。

頭→体の順にアーマチュアを同時選択して、Ctrl + Jで結合します。

頭→アーマチュアと同時選択して、Ctrl + P からWith Empty Groupsをクリックします。

すると、頭が下に移動してしまいました。Keep Transformのチェックを入れてもあまり変わりません。

チェックを入れた後にUndoしてもう一度やるとうまくいきました。

これでアーマチュアを結合できましたが、首を動かしても頭が付いてきません。

まだ、頭の親のボーンが設定されていませんでした。

編集モードで首のボーンの名前を確認します。

頭のボーンを選択して、Parentでこのボーンを選択すると動くようになります。さらにConnectedにチェックを入れると、ボーンの間の隙間がなくなります。

この後メッシュを結合しても問題ありませんでした。これで頭と体のアーマチュアを結合できました。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。