【Blender】五角形以上の多角形を簡単に探す

投稿者: | 2021-03-23

五角形以上の多角形を簡単に探してみます。まず編集モードで四角形の面を一つ選択します。

そのまま、Shift + Gから「Polygon Sides」を選択すると、同じ四角形の面が全て選択されます。

Hキーを押すと、この四角形の面が全て非表示になります。

さらに、残りの面から三角形の面を一つ選択して、同様に非表示にします。

すると、四角形と三角形以外の面だけが表示された状態になりました。これで五角形以上の面や孤立した辺・頂点が簡単に見つかります。

また、初めに四角形の面を選択して、Polygon Sidesをクリックしたときに左下にメニューが表示されるので、Compareをデフォルトの「Equal」でなく「Greater」にします。

すると、初めに選択した面と、四角形より頂点の多い面が選択された状態になるので、シフトキーを押しながら初めの面を左クリックして選択解除します。

そして、Ctrl + Iキーで反転選択すると、四角形以下の面だけが選択されるので、Hキーでそれらを非表示にすると、五角形以上の面だけが表示れます。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。