【Unity】Blenderで複数のオブジェクトにアニメーションを付ける

投稿者: | 2020-12-26

Blenderで複数のオブジェクトにアニメーションを付けて、Unityの一つのアニメーターコントローラーで再生してみました。

まずバットをキャラクターの子にして、それぞれに別々のアクションを作りました。

子オブジェクトでないCubeも作ってアクションを付けました。

Unityでインポートしてシーンに置くと、その空のゲームオブジェクトにアーマチュアやキャラクター、バットやCubeが含まれているのがわかります。

インポート設定のRigタブでRoot nodeを設定すると、ルートの空のゲームオブジェクトにAnimatorコンポーネントが追加されるので、アニメーターコントローラーを新規作成してアタッチします。

アニメーターコントローラーでは、まずモーションのないステートに移って、トリガーによってモーション付きのステートにすぐに遷移するようにしました。

このままだとキャラクターが動くだけなので、同じ条件で他のオブジェクトのモーションのついたステートにも遷移するようにします。

そのためにAnimatorウィンドウのLayersタブをクリックして、+ボタンで新しいレイヤーを追加します。

このレイヤーでBase Layerと同じようにステートを作って、バットのモーションを設定します。

ProjectウィンドウでインポートしたFBXファイルの三角(▷)マークをクリックして開くとメッシュやモーションがあります。モーションの名前は「オブジェクト名|アクション名」となっているので、他のオブジェクトでなくバットのモーションを使います。

ステートにモーションを設定して、Animationウィンドウでバットのモーションを再生してみると、シーン上でバットだけが動きます。

同様にCubeのためのレイヤーも作りました。

すべてのレイヤーで、目的のステートに遷移させるときの条件は全く同じにしています。しかし、スクリプトでトリガーをセットしてみるとキャラクターしか動きません。

これは他のレイヤーのウェイトがデフォルトの0になっているからです。レイヤーの横の歯車マークからWeightを1にすると、すべてのオブジェクトのモーションが再生されました。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。