頂点グループを使って、シェイプキーを部分的に複製しました。
シェイプキーを追加
UVスフィアを用意して、データプロパティの「Shape Keys」パネルの「+」ボタンを2回押し、シェイプキーを追加します。
「Key 1」を選択して、編集モードでスフィアの頂点を全体的に動かしました。
オブジェクトモードでKey 1の「Value」を上げるとスフィアが変形します。
頂点グループを追加する
シェイプキーパネルの上の「Vertex Groups」パネルの「+」ボタンをクリックして頂点グループを追加します。
編集モードで一部の頂点を選択し、Weightを1にして「Assign」を押してウェイトを割り当てます。
シェイプキーに頂点グループを設定
シェイプキーパネルで「Key 1」の「Vertex Group」に上の頂点グループを設定します。
Valueを上げると、頂点グループでウェイトを割り当てた部分だけが変形します。
シェイプキーを複製
Valueが1の状態で右側にある下矢印から「New Shape from Mix」をクリックします。
頂点グループを設定した状態のシェイプキーが新規作成されました。
新しい頂点グループを設定して、別の範囲を変形させます。
複数のシェイプキーのValueを上げて合成します。Valueは0と1の中間の値にしました。
「New Shape from Mix」でこの状態の新しいシェイプキーが作成されます。Valueを最大にすると同じ見た目になります。他のシェイプキーは無効にしています。