スタンダードアセットの「WaterProDaytime」を使って簡単に川の流れを作ります。
これをシーンに配置して、WaterProDaytimeコンポーネントで水流の設定ができます。
Wave speedも自由に変えられます。
よく見ると流れが二重です。左への早い流れと向こうへ行く遅い流れが見えます。
X,Yで1つ、Z,Wでもう1つの水流の速さを管理します。
X,Zを大きくすると、ワールドの -X軸方向への速度が上がり、Y,Wを大きくすると -Z軸方向への速度が上がります。
Wave scaleで波の大きさを変えられます。
反射の歪み
Reflection distortを下げると反射の歪みが減ります。
水面に映る像がくっきりします。
上げると歪みます。
波の動きに合わせて複雑に反射します。
屈折の歪み
Refraction distortを下げると屈折が減ります。
水の奥にあるものが歪まずくっきり見えます。
値を上げると歪みます。
Refraction colorで色を変えられます。
滝を作る
水面を斜面に斜めに配置した後、周りのテレインを変形させて滝を作りました。
斜面を流れ落ちるような水の流れに設定しました。