【Unity】リバーブゾーンを使う

投稿者: | 2021-04-05

リバーブゾーンを使って、建物の中にいる時だけ簡単に足音にエコーがかかるようにしてみました。

まず、ヒエラルキーウィンドウでAudio Reverb Zoneを新規作成します。

シーンに球形の範囲のあるオブジェクトが作られるので、この中心を建物の中に配置します。よく見ると球形の範囲は二重になっています。

リバーブゾーンのインスペクタは、項目が少なくてシンプルです。まず、Min Distanceを変えると、内側の範囲の広さを変えられます。

この内側ではリバーブのかかり具合が最大になります。また、Max Distanceの外側ではリバーブゾーンの影響が0になります。Min Distanceの外側でMax Distanceの内側の範囲では、リバーブが徐々に減衰します。

そして、Reverb Presetでは、リバーブの種類を選択できます。

今回は、建物の外側でリバーブの影響がなくなるように設定しました。

これで建物に入ると足音の残響が聞こえるようになりました。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。