Unity⇔Blenderのインポート・エクスポート

投稿者: | 2019-03-30

Unity?Blenderのインポート・エクスポート

Unityからアセットをエクスポートするには、「FBX Exporter」が便利です。Unity Technologiesが無料で提供しています。

エクスポートしたいオブジェクトで右クリック > Export To FBX を押すだけです。

Export Option が出るので、Blender で使う場合は、Export Format を Binary にしましょう。

ASCII だとBlender でエラーがでます。

BlenderからUnityへもってくるのも、Blender で普通にFBXファイルでエクスポートして

Unity で Assets > Import New Asset をするだけです。

試してみる

UnityのProBuilder や Polybrush でマットレスを作りました。

上記操作でUnityからエクスポートして

Blender でインポートします。

インポートできました。

ちょっとした処理をしてから、Blender でエクスポートします。

Import New Asset で読み込むと Assets フォルダに出てきます。

このとき、Blender のカメラやランプまでついてくるみたいです。

右クリックから Unpack Prefab をすると削除できるようになります。

簡単でした。

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