【Blender】カーブモディファイアで簡単に金具付きのパイプを作る

投稿者: | 2023-09-18

カーブ(Curve)モディファイアを使って、簡単に金具の着いた水道管を作ってみました。

パイプを作る

パイプはベジェカーブで作ります。

ベジェカーブを押し出して変形します。

オブジェクトデータプロパティのDepthを上げると筒状になります。

金具部分を作る

Cylinderを追加します。

シリンダのサイズを変えて、Arrayモディファイアを付けます。

Arrayモディファイアの「Relative Offset」のチェックをオフにして、「Constant Offset」をオンにして、Xだけを上げます。Countで複製する数を変更できます。

編集モードで、互いに平らな面を向けるようにY軸の周りを90度回転させます。

CylinderにさらにCurveモディファイアを付けます。

Curveモディファイアの「Curve Object」でベジェカーブを選択します。

すると、Cylinderがカーブに沿って変形します。

カーブとCylinderを揃える

シリンダーとカーブを同じ位置と回転にします。シフトを押しながらシリンダー→カーブの順に選択し、サイドバーのLocationを右クリックします。

「Copy All to Selected」で位置が揃います。

同様にRotationで回転を揃えると、シリンダーがカーブの端からカーブに沿って配置されます。

Count : 6

カーブを変形するとシリンダーは付いてきます。

シリンダーをずらす

LocalのX方向を使うと、シリンダーをカーブに沿ったまま移動できます。

シリンダーを変形

Curveモディファイアの「On Cage」と「Edit Mode」をオンにすると、カーブに沿った状態で編集モードでシリンダーを変形できます。

カーブに沿って拡大縮小したいときは、Aキーで頂点を全選択して、ローカルのX軸方向を使います。

Sキーの後に、シフトXを押すと、カーブと垂直な方向にスケールできます。

マテリアルを付けると水道管ができました。

ペアレント

パイプの移動や回転をすると金具がずれます。

同時に動かすか、金具をパイプの子にします。

「Curve Deform」を選ぶと、自動でカーブモディファイアが付いて「Curve Object」に親のカーブが設定されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。