Clothで制服の襟の揺れを表現する

投稿者: | 2020-03-05

UnityのClothコンポーネントを使ってセーラー服の襟を揺らしてみます。

体の一部から複製して作った襟にClothコンポーネントをつけるとどうしても崩れてしまいました。

そこで、BlenderでCircleメッシュから襟を新規作成しました。すると、正常にClothコンポーネントが使えるようになりました。
そしてスカートの記事と同様に自動でウェイトを付けた後に、物理演算で揺らしたい部分のウェイトを0にしました。

そして、アニメーションで動かしたい部分はEdit cloth constraintsで固定しました。

Clothの使い方はこちら

コライダーを付けて貫通を防ぐ

背中など襟が当たる部分にコライダーをつけて、Clothコンポーネントにアタッチして、体と襟が衝突できるようにします
Clothを衝突させる

一つのコライダーでは防ぎきれないので、まず上下に2つ付けました。

これでアニメーションさせると、襟がこのコライダーの上に乗って裏返ってしまいます。

コライダーを上に移動させて、コライダーが肩の部分の襟と重なると、襟が下から押されて肩が盛り上がってしまいます。

襟が裏返るのを防ぐ

そこで、襟がひっくり返らないようにもう一つコライダーを付けました。

これは首のボーンの子オブジェクトである空のゲームオブジェクトに追加しました。

これで襟が裏返らなくなりました。

スカートと襟のために6つのコライダーを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。