UnityでキャラクターにClothのスカートを履かせる

投稿者: | 2020-03-02

Blenderでキャラクターとスカートのモデルを作り、スカートにClothコンポーネントを追加しました。

キャラクターの肌から複製して作ったスカートだとどうしても暴れてしまいます。

Blenderでスカートを新規作成する

BlenderでCircleメッシュからスカートを新しく作り直しました。

Circleをウェストに置いて、体のラインに合わせて下に押し出していくだけで簡単に作れます。

これを保存してUnityでインポートし、Clothコンポーネントを付けて、スカートの上の方の頂点は動かないように固定します。

Clothの使い方はこちら

新規作成したスカートだと暴れませんが、体がスカートを通り抜けます。

体にアニメーションを付けて歩かせています。スカートは体の子オブジェクトなので体についていきます。

折り目を付けたスカートでも問題なく使えます。

足がスカートを通り抜けないようにする

このままではスカートをキャラクターの体が貫通するので、足やお腹がスカートに衝突できるようにします。

まず衝突させたい部分にカプセルコライダーかスフィアコライダーを付けます。

追加したコライダーをClothコンポーネントにアタッチします。

SizeにClothの衝突に使うコライダーの数を入力して、そのコライダーをすぐ下の入力欄にドラッグアンドドロップします。

そして、プレイモードの時にスカートを体が貫通しないか確認しながら、コライダーの位置やサイズを調節します。

すると、体がスカートを通り抜けなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。