【Blender】屋根のてっぺんを閉じる

投稿者: | 2020-11-08

Cubeにミラーモディファイアを付けて屋根のような形に傾けました。屋根の頂上部分の割れている部分を閉じてみます。

ミラーモディファイア

長い辺を平行に保ったまま閉じたいです。

この辺に沿って動かしたいときは、辺を選択してTransform Orientationsのプラスボタンを押してEdgeに切り替えます。

切れ目部分の辺を選択して、G > Y と入力すると、辺の指す方向に沿って動かせます。

しかし、ミラーモディファイアのClippingにチェックを入れていると、真ん中で重なった後に真上に移動してしまい平行でなくなります。

チェックを切ると交差してしまうのでうまくいきません。

そこで、オリエンテーションをLocalに切り替えて、ミラーの境界の一頂点を選択し、E > Zと入力してドラッグアンドロップでZ軸方向に押し出しました。

再度オリエンテーションをEdgeに切り替えて、切れ目部分の辺を選択し、Y軸に沿って移動させます。この時、辺へのスナップをオンにして、押し出しによって新しくできた辺へスナップさせます。

すると、平行なまま屋根の頂上が閉じました。

オブジェクトが傾いていてもLocalを使うので問題ありません。

元に戻したいときはClippingを切って頂点へスナップさせます。

無料ホラーゲームを作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。