Clothのスカートが暴れる #2 模様が歪まないようにテクスチャペイントする

投稿者: | 2020-04-08


前の記事では、面が途切れるようにUV展開したスカートにUnityでClothコンポーネントを付けると暴れてしまったので、シームを付けないでそのままアンラップしました。

すると、模様が歪んでしまうのが問題でした。

そこで、テクスチャペイントで模様をできるだけ歪まないように塗ってみました。

Mappingを3Dにすると、正面や後ろはまっすぐ模様が描けたのですが、側面では模様が横に引き伸ばされました。

なので、Editモードで頂点を全選択して、側面が正面や後ろに向くように90度回転させます。

そして、この模様が歪んでる部分をブラシサイズを小さくして塗ってみました。


塗り終わったら回転値を元に戻します。

すると、まだ変ですが、かなりマシになったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。