Blenderのオブジェクトモード|軸を固定して回転、拡大、移動、Smoothなど

投稿者: | 2019-04-14

オブジェクトの回転、拡大、移動

Tabキーでオブジェクトモードに切り替えます。

オブジェクトモードでは、1つのオブジェクト全体を回転させたり、拡大、移動などができます。

回転

オブジェクトを選んで「r」を押すと回転です。

回転中に、「x」「y」「z」を押すと、各軸に沿って回転します。

拡大

オブジェクトを選んで「s」で拡大できます。

拡大する方向を固定することもできます。xを押すと、x方向にだけ拡大します。

移動

オブジェクトを選んで、青緑赤の矢印を左クリックでドラッグしても移動できますが、「g」を押してもできます。

これも「x」「y」「z」を押して、方向を固定できます。

オブジェクトの表面を滑らかにする

左側のウィンドウ(Tool Shelf)にある「Smooth」をおすと、オブジェクトの表面が滑らかになります。
Tool Shelf がないときは、「t」を押して表示させましょう。

前へ← →次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。