Blenderのテクスチャペイントのマスク

投稿者: | 2020-04-12


テクスチャペイントモードで、サイドバーのMaskパネルのチェックを入れてマスクを使ってみます。

NewボタンからOKを押して、新しいマスク用の画像を作ります。

左側のイメージエディタで、この画像を真っ白で塗ると、3Dビューポートでは塗った部分が黒く表示されます。

この部分には色が塗れなくなります。

MaskパネルのDisplay Colorを変えると、この部分をわかりやすい色に変えられます。

3Dビューポートで、この部分を上から塗ってみます。

Maskパネルのチェックを外してみると、黒かった部分に色が付いていないことがわかります。

Maskパネルのチェックを入れて、マスク用の画像をグレーで塗って、3Dビューポートでその上から色を塗ってみます。

チェックを外すと、グレーで塗った部分の色が薄くなっています。

マスク用の画像に、ハイトマップ用のテクスチャ画像を設定してみました。

塗りつぶしツールを使うとテクスチャの模様の形にマスクされた画像ができました。

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